iPhoneで撮った写真をブログに載せスマホでみたら横になってて困った件w

どうも。

 

北海道は道東に住んでいるので最近大荒れの天気が多く今日も除雪で体バキバキの中年です。。

お天気の神様、雪もういらないです~怠けませんので勘弁してください~( ..)φ

 

・・と自然現象の愚痴から入りましたが前に書いた「はてなブログで写真がスマホで見ると90度回転し横になってしまう」と困っていたのをPCをあまり理解できてないわたくしが、自分なりに一番簡単だと思う(あくまでも自分では)方法で直すことをができましたので、全然大したことではないのですが自己満足しちゃったので書いちゃいますw。(Windowsね)

 

長々読んでもらうのも申し訳ないので結論

写真をペイントで開いてPNG画像にするだけ!

 

詳しくは、

写真を何らかのプログラムから開くと思いますが、右クリック等で他のプログラムがら開くで「ペイント」で開き、左上「ファイル」から「名前を付けて保存」「PNG画像」でどこかのフォルダ(ピクチャ等)に入れればOK!!

 

一つ気になるのがファイルのサイズが大きくなってる気がします・・・

 

結局横になる原因はiPhoneで位置情報ONにして写真を撮ると「Exif情報」なるものが付いていて、それを消せば良いとの事。それを消す方法は「PNG画像」にすれば良いとの事なのでペイントでやってみたら出来ました。

 

アプリをダウンロードする方法なども簡単そうでしたが、なぜか新しいアプリをなるべく入れたくないとか思ってるわたくしwはこの方法を選択しました。。

 

 

そしてこの投稿には写真を一切使わず投稿するのでしたwwwwwww

 

 

 

2015.03.02

明日はひな祭り

 

あきら著